公立藤岡総合病院 / 附属外来センター

心療内科のご案内

現代社会はストレス社会と言われ、私たちは多かれ少なかれ、ストレスを感じながら生活しています。心身が健全な方でも長期間、ストレスにさらされれば、こころと身体の健康が損なわれることとなります。会社での勤務、学校生活、家庭生活が困難となり健全な社会生活を営めなくなってしまえば、私たちや社会の双方にとって大きな損失となります。
当科では心身の健康に不調をきたした患者様のこころの悩みに寄り添いながら、薬物療法・カウンセリングを中心に心身の健康を取り戻すお手伝いをさせていただきたいと思っております。薬物療法としては患者様と相談の上、副作用に配慮しながら必要最小限の使用とするようにこころがけており漢方薬も多数処方しております。治療に当たっては当然のことですが、医師の方からの一方的な意見では無く、対等の立場で治療方針を話し合っていくことをポリシーとしております。皆様方の気軽に受診できる「こころの相談室」でありたいと願っております。
当科は、身体各科、他の精神科病院、地域の保健福祉事務所および福祉、行政機関などと連携しながら診療を行っております。外来センターでは外来診療を、入院棟では他科の医師と協力してコンサルテーション・リエゾン診療(身体疾患患者さんの精神科的治療)を行っております。当院には精神科病床がありませんので、精神疾患の治療を目的とした入院治療につきましては他の精神科病院に依頼しております。発達障害、薬物依存症、摂食障害などの高度の専門性が要求される精神疾患は専門機関を紹介させていただく場合も有りますので、ご了承ください。

当科では、新患および再来患者さんの診察は原則として予約制で行っております。
新患予約は電話(病院代表 0274-22-3311より心療内科へ)で受付けております。
既に他院で治療を受けておられる場合は、紹介状をなるべく持参するようお願い致します。
ご理解とご協力をお願い致します。

 

職名氏名卒年専門分野【専門医・認定医・指導医】
部長 五十嵐 孝 H6 日本精神神経学会専門医・指導医
精神保健指定医
緩和ケア研修会修了
臨床研修指導医養成講習会終了