公立藤岡総合病院 / 附属外来センター

泌尿器科のご案内

スタッフ

泌尿器科は、武井智幸部長、坂本亮一郎医長、須藤佑太医員の3人体制です。

特色

下記に示す泌尿器科疾患に対してはほぼ全ての疾患に対応していますが、中でも腎、尿管、膀胱、前立腺、精巣等の泌尿器科癌の診療、前立腺肥大症や神経因性膀胱に伴う排尿障害、腎、尿管などの尿路結石の診療を主に行っております。
当院で対応できない泌尿器科疾患については群馬大学泌尿器科および関連病院を中心に紹介させていただいております。
診療に際しては、ガイドラインに沿った標準的な治療を心がけて行っております。当科では2012年9月より、腎、副腎の腹腔鏡手術を開始しました。また、2014年6月より腹腔鏡下前立腺全摘除術を開始し、2015年3月より腹腔鏡下前立腺悪性腫瘍手術の施設認定を取得しております。
外来は原則として月曜、木曜は2診制、火曜、水曜、金曜は1診制をとっており予約を中心として初診、再診とも待ち時間の短縮を心がけております。水曜午後、木曜午後、土曜は休診ですが、急患につきましては、救急救命センターにて対応するか近くの泌尿器科を紹介させていただいております。
病棟は3人体制(主治医制を採用せず)で週に1度、病棟看護師を交えたカンファレンスを行い、病態を確認して治療方針の決定をさせていただいております。

対象疾患

尿路系(腎臓、尿管、膀胱、尿道)、男性生殖器系(前立腺、陰茎、精巣、精巣上体)及び後腹膜領域(副腎)の悪性腫瘍(がん)や良性腫瘍、及び感染症(腎盂腎炎、腎炎、尿道炎、前立腺炎)尿路結石(腎結石、尿管結石、膀胱結石)、排尿機能障害(神経因性膀胱)等を扱っています。

職名氏名卒年専門分野【専門医・認定医・指導医】
部長 武井 智幸 H6 日本泌尿器科学会専門医・指導医
泌尿器腹腔鏡技術認定医
日本がん治療認定医機構認定医
緩和ケア研修会修了
臨床研修指導医養成講習会修了
医長 坂本 亮一郎 H19 日本泌尿器科学会専門医
臨床研修指導医養成講習会修了
医員 佐々木 隆文 H25 緩和ケア研修会修了