診療科・部門のご案内
- 診療科
- 診療部門
- 看護部
- 薬剤部
- 診療支援部
- 事務部門
- チーム医療
- 治験
緩和ケアとは
【緩和ケアとは】
緩和ケアについてWHO(世界保健機構)は、「生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して、疾患の早期より痛みなどの身体的問題に限らず、心理社会的問題やスピリチュアルな問題に関してきちんとした評価を行い、それが障害にならないように予防したり対処することで生活の質を改善するためのアプローチである」と定義しています。
緩和ケアは、「終末期医療」と捉えられがちですが、病気の時期に関わらず診断から治療の全過程の中で生じる患者さんの「つらさ」に焦点を当て、病気によって生じるさまざまな問題にきめ細かく対応する医療です。また、緩和ケアは患者さんのみではなく、その家族に対しても提供していきます。
当院では、基本的に当該科の主治医や看護師がつらさの緩和に対するケアを行いますが、うまく解決できない「つらさ」に対し、多種職で構成された緩和ケアチームが相談しながらより専門的な緩和ケアを提供させていただきます。
チームが一丸となって皆様のお役に立てるよう支援させていただきますので、お気軽にご相談下さい。
【構成メンバー】
医師、看護師(がん専門看護師、緩和ケア認定看護師、がん性疼痛看護認定看護師、乳がん看護認定看護師、がん化学療法看護認定看護師、病棟看護師、訪問看護師)、がん薬物療法認定薬剤師、管理栄養士、作業療法士、社会福祉士、がん専門相談員
【活動内容】
- 病室訪問による緩和ケア
- 緩和ケアチーム回診
- 緩和ケアチームカンファレンス
- 患者さん、ご家族への病状説明への同席
- 病棟カンファレンス参加
- 緩和ケアに関する研修会の企画・開催
その他、ご家族への支援や、在宅療養へ向けた支援などチームメンバーと連携し、希望に応じた援助を行っています。
【依頼方法】
緩和ケアチームの介入を希望される方は担当医師・看護師へお伝え下さい。
もしくは、入院棟1階の緩和ケアセンターまで直接お越し下さい。
なお費用は無料です。