各種相談窓口
入退院支援室
入退院支援室では、患者さんが治療や療養を安心して受けられ、住み慣れた地域で生活が継続できるよう、院内の多職種が連携して入院前から退院後まで支援しています。
入院支援
入院を予定している患者さんが入院生活の過ごし方をイメージし、安心して医療を受けられるよう、入院中に行われる治療の説明、入院生活に関する説明、服薬中の薬の確認を行っています。また、入院前の日常生活状況や介護保険・支援状況の確認、入院生活に関する要望や入院生活に関する不安、心配事を確認し、入院前に入院病棟の看護師や医療ソーシャルワーカー等と情報の共有を行っています。
退院調整支援
入院早期より患者さんやご家族の方が安心・納得して、住み慣れた地域で療養や生活を継続できるように、ご要望を確認し対応しています。退院するまでに患者さん、ご家族の療養環境が整うように、医師・病棟看護師・医療ソーシャルワーカー・地域のケアマネジャー・訪問看護師・理学療法士など院内外の多職種と連携、調整を行っています。
入院決定から退院まで
各科外来で入院決定
医師の診察後、入院が決定し手術・検査などの説明を行います。
入退院支援室で面談
- 医師の診察後、看護師が病歴や入院までの経過、日常生活での様子、アレルギーや内服、中止薬の確認をします。
- 入院のご案内、オリエンテーション、身体測定等を行います。
相談対応
入退院に関する不安や相談を必要に応じて関係部署と連携し対応していきます。